こころの笑顔プロジェクト〜岡山から東日本へ〜 趣意書

 平成23 年3 月11 日、東北地方太平洋沖で起こった大地震と沿岸部を襲った巨大津波、さらに福島第一原子力発電所の事故は、岩手、宮城、福島の3県を中心とした東日本全体に未曾有の大災害をもたらしました。

 精神科医療機関および精神保健福祉関係事業所においても、甚大な被害により患者さんや利用者さん、職員の方々など多くの命が犠牲となり、いまだ行方のわからない方もいらっしゃいます。震災直後、岡山県から被災地に支援に入った多くの支援チームが現地で見たものは、筆舌に尽くしがたいものでした。

 福島県の原発事故では強制退避のため、地域を支えてきた精神医療・精神保健福祉活動が停止を余儀なくされています。こころの病に苦しんでいる方々が日々の生活を送っていた場所や、生活と医療を支えていた資源が崩れてしまったのです。

 震災からすでに半年が経ちますが、被災地ではいまだ震災前の生活に立ち戻ることができていません。きびしい暮らしの中、調子をくずし、入院してしまうことも少なくありません。疲れや、失ったものへの喪失感の深まりとともに、抑うつ状態に陥ってしまう人もたくさんいます。

 彼らが支援を受けられる場である医療機関や精神保健福祉関係施設は、その多くが復旧の途上にあります。職員みずからも被災し、災害によりもたらされた多くの悲しみに直面している状況のなかで、必死の努力を続けています。

 岡山県精神保健福祉協会は、こうした動きを支援するために募金活動と応援メッセージの受付を行っています。集まった皆さんの善意は、被災地の精神保健福祉協会に送り、被災地における精神保健福祉活動の復興のための一助にさせていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

社団法人岡山県精神保健福祉協会
会 長    黒 田   重 利      


ページトップへ戻る

支援活動へのご協力について

 「こころの笑顔プロジェクト〜岡山から東日本へ〜」では、次の支援活動を行っています。

 集まった募金(支援金)とメッセージは、被災各地の精神保健福祉協会に送られ、精神障がいを持つ方や、心のケアを必要とされる方の支援として役立てて参ります。

募金活動

 被災地の精神保健福祉活動の復興にかかわる活動を支援します。

現金による募金
 (社)岡山県精神保健福祉協会および関係団体のイベントに募金箱を設置しています。
郵便口座の振込
 郵便局備え付け用紙をご利用ください。通信欄に「東日本大震災支援金」とお書きください。
 まことに恐れ入りますが振込手数料のご負担をお願いいたします。
加入者名 社団法人岡山県精神保健福祉協会
口座記号番号 01210-6-10360

メッセージ活動

 被災地のみなさんが心の笑顔を取り戻すため、岡山から東北へメッセージを送りませんか?

 平成23年9月以降に行われるイベントで100円以上の寄付をくださった方にポストカードをプレゼント。

 ポストカード一例
 かえる 人形

 カードに被災地へのメッセージをお書きください。社団法人岡山県精神保健福祉協会に送付いただきますと、募金と一緒に被災地にお届けします。



ページトップへ戻る

イベント活動

 募金活動等を行ったイベントと、今後のスケジュールを掲載しています。

岡山県精神保健福祉大会

 平成23年10月29日(土)12時24分〜16時
 @三木記念ホール(岡山衛生会館内)

 「困難を乗り越えて育もう 人と人とのつながりを〜大震災から学んだこと〜」をテーマに、パネルディスカッション等を行います。

募金活動
 当日は募金活動も行います。
チャリティバザー・即売会等
 チャリティバザーのほか、岡山県内の作業所の製品を販売。また東北地方の障害者作業所から仕入れた商品の販売も行います。
パネル展示
 東北地方の支援を行う「岡山バトン(岡山大学有志の団体)」による展示。

街頭キャンペーン

 岡山駅前広場で、街頭キャンペーンを実施します。
 平成23年10月20日(木)16時から(30分程度を予定しています)。

募金活動

ゆうゆう祭り
 平成23年9月10日(土)@基幹型地域生活支援センター・ゆう
 基幹型地域生活支援センター・ゆう主催(岡山県精神障害者家族会連合会による募金活動)
 募金活動を行いました。
心のアートプロジェクト
 平成23年9月24日〜26日@岡山第一セントラルビル9階
 NPO)岡山県精神障害者家族会連合会主催
 募金活動および東北支援バザー(東北の障害者が通所する事業所より仕入れた物品の販売)を行いました。
第91回ひまわりサロン〜東日本へYELL を!チャリティイベント〜
 平成23年10月1日(土)@万成病院エム・ホール
 医療法人万成病院主催主催(生活訓練施設ひまわり寮・岡山県精神障害者家族会連合会による募金活動)
 募金活動を行いました。
NPO岡山けんかれん大会
 平成23年10月29日(土)@岡山衛生会館5階 第1・2会議室
 岡山県精神障害者家族会連合会主催
 テーマ「岡山バトン〜つなぐ広げる被災地支援〜」
 岡山大学の学生さん・職員さん有志の方による「岡山バトン」の取組についてお話していただきます。


ページトップへ戻る

主催・協力・協賛団体について

社団法人岡山県精神保健福祉協会

 この支援活動の主催団体。

 精神保健福祉事業の推進と県民の精神的健康の保持・向上を目的としています。

協力団体一覧

 「こころの笑顔プロジェクト」の協力団体です。

  • 岡山県精神科病院協会
  • 岡山県精神科神経科診療所協会
  • NPO)岡山県精神障害者家族会連合会
  • 岡山県精神障がい者団体連合会

協賛団体一覧

 このプロジェクトに賛同し、支援金の送付のほか募金活動へのご協力(イベント会場での募金など)をしていただいた団体。

  • 医療法人万成病院(ひまわり寮)
  • 岡山県精神障害者家族会連合会
  • 岡山県精神障がい者団体連合会
  • ワーク菩提樹(浅口市)


ページトップへ戻る